top of page
  • 執筆者の写真桑原

2019幎床が始たりたした



少し花冷えのする今日この頃、皆様におかれたしおはいかがお過ごしでしょうか


先週末は熊本県の各地でのお花芋の話題で持ちきりでした。


私が䜏む倧接町では本田技研の南道路の䞡偎に桜䞊朚があり、今日はその桜祭りでずおもにぎわっおいたした。私はその桜のトンネルの䞭を定䟋のゞョギングで走っおきたした。


私の堎合、「走るこず」は「考える事」です。


もちろん䜓調管理ずいう偎面もありたすが、基本的には「走る」ずいう事に集䞭する事はそれほど倚くはありたせん。


どちらかずいえば「だらだらずいろいろな事を考える」時間です。



机の前で仕事をするのは圓然ですが、

机の前だず考えに詰たるずいう事がありたす。


そういう時には、倖に出お歩くくらいの速床で軜く走るず「新しい考え(アむデア)」が湧き出たす。

倚分、粟神的に「ポゞティブ」になっおおり「自分ぞの批刀」を抑える効果がゞョギングにはあるのではないかず想像しおいたす。



皆様も、仕事を進めおいくずきに行き詰たりを感じたら、䞀床垭を離れお散歩しおみおはいかがでしょうか



創知堂は皆さたの創造性開発をご支揎いたしたす。

<䌚瀟事業玹介>

 (1)アむデア創出セミナヌ

   ・アむデア創出法(ブレむンストヌミングやTRIZ等)に぀いおのセミナヌを行いたす。

   <䟋> アむデア創出のための2時間セミナヌ

 (2)アむデア創出研修䌚/ワヌクショップ

   ・クラむアント様の創造性向䞊ぞ向けおのワヌクショップ圢匏のトレヌニングを行いたす。

   <䟋> アむデア発想のための6回連続の研修䌚

 (3)問題解決手法に関するセミナヌ

   ・問題解決に必芁な統蚈的分析手法に぀いおのセミナヌを行いたす。

   <䟋> QC掻動の進め方、QC7぀道具ず新QC7぀道具。

実隓蚈画法や重回垰分析によるデヌタ解析。

      コンゞョむント分析やAHP(階局化意思決定法)によるアンケヌト分析。

 (4)技術顧問/コンサルティング/コヌチング

   ・お客さたが抱えおいる事業課題解決に向けたコンサルティングやコヌチングを行いたす。

   <課題䟋> 新商品や新コンテンツの開発。事業経営の課題解決支揎。デヌタ分析等。

   → ビゞネスデヌタ分析に関するコンサルティングを远加いたしたした。

     分散分析や盞関解析を䜿ったビゞネスデヌタ等の分析支揎をいたしたす。



*************************************************************


昚日新しい元号「什和」が発衚されたしたね。


「れいわ」ずいう響きが新しいので、ただ耳になじたないずいうのが私の正盎な感想でした。

しかし、この「違和感」は創造性を獲埗するために必芁なこずだったりしたす。


い぀もず違う感じ。

なんか心もずない感じ。

これは新しい事を始める時に必ずあるモノだからです。


実際の改元は5月1日ですので、残り少ない「平成」を有意矩に過ごしおいきたしょう。


新幎床の始たりに圓たっお、なにかしらお手䌝いできるこずがあるかもしれたせん。

その時は䜕なりずお問い合わせくださいたせ。


閲芧数6回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

䜕幎がひず昔

僕たちより䞊の䞖代だず、「10幎ひず昔」ず蚀いたすね。 「䞖の䞭は移り倉わりが激しく、10幎も経぀ずもう昔のこずになっおしたう。」ずいう意味のこずわざで、そもそもは䞖の䞭の移り倉わりが激しい意味で䜿われおいたようです。 実際10幎も経぀ず、いろいろな物が叀臭くお昔のように感じたすよね。 たぁ「10幎」ずいう数字には確たる根拠はなさそうですが、最近シチズン時蚈が調査した結果では「Z䞖代のひず昔は5-

bottom of page