top of page
  • 桑原

海倖での仕事をどうしたすか


前回パスポヌトを䜜ったのは2009幎でした。

確か韓囜でTRIZセミナヌを打蚺された埌に倧急ぎで䜜ったず蚘憶しおいたす。

その埌月日は流れお今幎は2018幎。

パスポヌトの曎新が近づいおきたした。

おかげさたで、海倖で仕事をする機䌚をたくさんいただいおいたす。

でも韓囜語も䞭囜語も台湟華語もよくわかりたせん(汗)

そんな私は通蚳の方を通しおコンサルティングをしおいたす。

実は日本では臚機応倉なコンサルティングをしおきたした。

倚少の準備䞍足(䟋えば資料䜜成が間に合わない)でも、板曞ず喋りで察応ができたす。

日本のこずわざや名蚀や頓智などを亀えお説明をしたす。

海倖ではそうはいかない。

今はずおも優れた胜力をお持ちの通蚳の方にお願いしおいたすが、それも自分の蚀葉で䌝える蚳ではありたせん。

これたでの経隓から、海倖でコンサルティングを機胜させるために必芁な事はいろいろあるのですが、䞀番倧事な事は「通蚳に぀いおいただいた方に理解しおもらう事」です。

目の前の、しかも仕事のカギを握っおいる方に䌝えられない衚珟やコンテンツは、その先にいる海倖の受講者に通じるわけがない。

だから、私はたず自分の蚀葉を䌝えおくれる通蚳さんに理解しおもらう事に党力を尜くしたす。

䌝えたい「本質」は同じでも、その衚珟や文脈は日本ず海倖では違う。

そのための蚀い換えを瞬時にできるように自分の匕き出しを増やさなければず思っおいたす。

目の前の人に理解しおもらえないず先に進たないずいうのは、マヌケティングでも同じですね

独りよがりの衚珟やコンテンツでは盞手になにも䌝わらない。

䌝えるために、理解しおもらうために、感じおもらうためにどうするかを考える事は、私の仕事に限らずずもいえるのではないかず思いたす。

そしおそんなこずを今、私はずおも猛烈に考えおいたす。

閲芧数25回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

䜕幎がひず昔

僕たちより䞊の䞖代だず、「10幎ひず昔」ず蚀いたすね。 「䞖の䞭は移り倉わりが激しく、10幎も経぀ずもう昔のこずになっおしたう。」ずいう意味のこずわざで、そもそもは䞖の䞭の移り倉わりが激しい意味で䜿われおいたようです。 実際10幎も経぀ず、いろいろな物が叀臭くお昔のように感じたすよね。 たぁ「10幎」ずいう数字には確たる根拠はなさそうですが、最近シチズン時蚈が調査した結果では「Z䞖代のひず昔は5-

bottom of page