• 桑原

試してみる事でしか見えないことが本質だと思う。


先月29日に熊本でAHPという意思決定法のワークショップを開催しました。

もちろんAHPはいろいろなコンサルティングの場面で使っていますし、そのためのテキストも作っています。しかしそれを切り出して単独でやるのは実は初めてのことでした。

しかも、ターゲットは「数式が苦手な人でもできる!」という事からの「超入門!」とうたったもの。・・・・

世の中の仕事は「プロフェッショナル」な人々が行っていると思います。

自分がプロであるために何をすべきか?をわかっている。

そしてそのために色々な事を学んでいる。

でも、百聞は一見に如かずといいます。

そして、百見は一経験に及ばない!

*桑原の造語です(汗)

別の言葉で言うと、知っているとやれるは違う。

自分で理解するまで人に教えるなんて無理!って言いますが、それは必ずしも正しくない。

教えることで気づくこと。

先日のAHPワークショップを単独でやって、参加者の皆さまからのうれしい反応。

そしてそれが「学びの本質」だと感じました。

「やれるかやれないか」ではなく、「やるかやらないか」

それを超えないと、多分一生やれないと思います。

もちろん「やる」と決めた以上は、その為に様々な努力をしないといけませんけどね(汗)

自分の引き出しは、定期的に棚卸をする。

そのための「何がしかのアウトプット」は、きっといい結果につながると感じます。

あなたのこれからについての話をもっとしましょう!

そういえば、一年間の今日は中国で仕事をしていたみたいです。

それも僕にとって一つのチャレンジでしたけど^^

#AHP #創造的な思考 #セミナー #TRIZ

0回の閲覧
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Metallic

​〒869-1234 熊本県菊池郡大津町引水592番1 

Tel 090-7441-6276 

mail kuwahara@souchido-wci.com

営業時間:9:00-18:00 定休日:土曜日曜

Copyright(C) 2020 Souchido Inc. All Rights Reserved.