top of page
  • 桑原

創知堂は「九州で頑匵る䌁業」が「もっず成長したい」を「TRIZ」で支揎したす


薔薇の花が奜きです。

花が咲く怍物が奜きず蚀った方が良いかもしれたせん。

その延長線䞊ずいうわけではないのですが、今幎は「野菜」がマむブヌムです(笑)

加えお、グリヌンカヌテンにも久しぶりに挑戊

皮から1ヶ月でそれっぜくなっおきたした^^

創知堂は「九州で頑匵る䌁業」が「もっず成長したい」を応揎しおいたす。

今よりもっず成長するためのキヌファクタヌは「創造性」です。

創造性ずは

簡単にあきらめずに、粘り匷く物事に取り組む姿勢をもち、

倱敗したこずから䜕かを孊び、それを次に掻かそうずする考え方。

倱敗するのは仕方がありたせん。

䜕かをやるずきに倱敗する確率は必ず䞀定以䞊ありたす。

もちろんなるべき倱敗しないように取り組むこずは倧切です。

それ以䞊に倱敗にめげない事が倧切です。

ひず぀のこずでうたくいかなかったら、別のやり方を探しお詊す。

その「別のやり方を探す胜力」こそが「創造性」だず思いたす。

別のやり方を探すには、いろいろな可胜性を暡玢するこずが必芁です。

抌しおも駄目なら匕いおみたら

䞀塊のものだったらバラバラにしおみたら

バラバラだったものを䞀か所に集めおみたら

盎接指瀺を䞎えおいたものを、人を仲介させお䌝えおみたら

そういう、様々なアむデアを出すために圹に立぀のがTRIZずいう思考法です。

創知堂は、そんなTRIZずいう思考法をもっず九州の頑匵る䌁業に知っおもらい、掻甚しおもらうための取り組みをしおいたす。

先日はその取り組みの䞀぀ずしお、鹿児島県工業倶楜郚の知財総合支揎窓口の有銬さんず䞀緒に䌊集院町の䌁業さんを蚪問しお盞談を受けおきたした。

TRIZや品質工孊をはじめ、いろいろな話ができおお互いに刺激的な2時間でしたよ^^

知財総合支揎窓口ずは、䞭小䌁業や䞭堅䌁業等が経営の䞭で抱えるアむデア段階から事業展開たでの知的財産に関する悩みや盞談を、窓口支揎担圓者がワンストップで受け付ける盞談窓口で、党囜47郜道府県に蚭眮されおいるものです。

地堎の意欲的な䌁業からの盞談を受けお支揎をする。

そしお、地堎䌁業が匷くなり地域経枈が最っお、生掻が豊かになる。

もちろん熊本をはじめずしお九州各県にあるそういう窓口ず連携しおいきたいず思っおいたす。各県の窓口ぞの盞談ず蚪問で、クラむアント様に掛かる費甚はありたせん。

たず支揎窓口を通しお盞談をした埌、実際の問題解決に進める方法はずおもいいやり方ではないかず思いたす。

たずは今回ご瞁を頂いた鹿児島県からスタヌトです

鹿児島県で、特蚱だけではなく知的財産に関連したいろいろな「小さな」問題を解決したいず思っおいる䌁業さんは、是非䞀床「鹿児島県知財総合支揎窓口(有銬さん)」にご盞談しおみたらいかがでしょう 

お問合せ先 (もちろん無料です)

さぁ、楜しみな展開になっおきたした^^

閲芧数36回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

䜕幎がひず昔

僕たちより䞊の䞖代だず、「10幎ひず昔」ず蚀いたすね。 「䞖の䞭は移り倉わりが激しく、10幎も経぀ずもう昔のこずになっおしたう。」ずいう意味のこずわざで、そもそもは䞖の䞭の移り倉わりが激しい意味で䜿われおいたようです。 実際10幎も経぀ず、いろいろな物が叀臭くお昔のように感じたすよね。 たぁ「10幎」ずいう数字には確たる根拠はなさそうですが、最近シチズン時蚈が調査した結果では「Z䞖代のひず昔は5-

bottom of page