top of page
  • 桑原

リーダーとサブリーダーだけでは組織はまわらない。

組織を構成するメンバにはいろいなバックグラウンドを持った人がいます。

そして、かれらは自分の強みを知らない事が多いです。

チームリーダーはチームを目的に向けて動かすためにいろいろな指示を与えます。サブリーダーはリーダーの仕事をサポートしつつチームメンバーの行動や気持ちに気配りをします。

メンバーはチームの目標に向かって何をすべきか考えてこうどうします!


あれ? これで十分じゃん?(笑)


唯一足りないのは時間軸ですね。だれが何をいつまでに。


リーダーがすべてを支持することは難しいから、そこでチームメンバーの連帯感が求められるのだと思います。


今日は高校生達の取り組みを意地悪に観察させてもらいながら、改めてチーム運営の肝を思い出しました。


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

僕たちより上の世代だと、「10年ひと昔」と言いますね。 「世の中は移り変わりが激しく、10年も経つともう昔のことになってしまう。」という意味のことわざで、そもそもは世の中の移り変わりが激しい意味で使われていたようです。 実際10年も経つと、いろいろな物が古臭くて昔のように感じますよね。 まぁ「10年」という数字には確たる根拠はなさそうですが、最近シチズン時計が調査した結果では「Z世代のひと昔は5-

bottom of page