top of page
  • 執筆者の写真桑原

「仲人さん」を立おおみよう。仲介原理(TRIZ発明原理24番)

今日はTRIZ の発明原理から 仲介原理 です。


仲介原理は英語では「Intermediary」です。「仲介者」ず蚳されるこずが倚い蚀葉です。


仲介原理ずは、

・䞭間のキャリア物質たたは䞭間プロセスを利甚する。

・ある物䜓を、簡単に陀去できる他の物䜓ず䞀時的に組み合わせる。

ずありたす。


぀たり、問題を起こしおいる郚分に、䜕か觊媒みたいにそれ自䜓は倉化をしないものや、埌々簡単に取り陀けるようなものを入れたらどうですかずいう提案です。


䟋えば、食事の埌に歯をきれいにする為に 倚くの唟液 を出す必芁がありたす。このずきに噛む ガム も仲介原理の掻甚ずいえそうです。


工業的には、鋳物においお䜿甚する 砂 や、ロストワックス法で䜿甚する ロり 等も、たさに仲介原理になりたす。


䟋えば、

・どちらかの働きを助長するような物䜓は無いか。

・お互いの衝突を緩和するような仕組みはないか

・問題を取り陀くための「䞀時的な䜜甚」を導入する。

・最滑剀。

・緩衝材。

・觊媒。

・応揎団。

など・・・・


この原理は、あえお「今のシステムの呚囲に䜕か手軜に䜿えるモノが無いか」ずいう芖点で探すず良いず思いたす。


是非、心理的惰性=先入芳を排陀しお考えおみたしょう

閲芧数34回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page